BLOG

ブログ

「荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!」楽しい仲間が集える場所を作ろう!

近江八幡市の馬淵という場所に600坪〜800坪くらいの敷地に古民家と元畑の荒地があって、そこのオーナーさんに許可をいただいたので、この荒地を畑にして、古民家を秘密基地にしようと思ってクラファンを立ち上げたよ↓

 

秘密基地と畑を作ろう!

 

僕は、ここを仲間が集えるような秘密基地にしたいなぁって思ってるの。

このクラファンで集まった支援で、電気代や水道代などの支払いと、農機具や古民家の改装などに使おうと思ってて、今後、支援がたくさん集まるようになってくれば他の場所も探していきたいなぁって思ってる♪

↓すでに、ひらりん親子が秘密基地を片付けだしてくれてる♪

草刈りも進んでるよー!

 

最初に書いておくけど「営利目的じゃない」からね!

ただ、【仲間が集える】そんな場所を作りたかっただけ♪

 

目的の一つとして食育も考えてるの。

食べ物の(命をいただくということ)への「ありがたみ」を知るきっかけにしたいし、普段当たり前に食べている物(命)に、どれだけ手がかかっているのか?ってのも知りたいなぁ思うの。

本当の意味での「いただきます」を実感したい。

 

あと、土に触れて元気になれるといいなとも思ってる。

土に触れることで大地のからの元気をもらいたい。

現代の電磁波に囲まれた社会で溜まった電磁波は、自然の土や水に触れることによって放電されて元気になるらしいから。

畑仕事は、汗をかきながら命を育てることでストレス発散とやりがいを感じることができると思うんだよね!

 

そんなことをやりながら最終はやっぱり「仲間が集う場所」を作りたいんだよね!

周りのことを気にせずバーベキューをするのもいいし、キャンプできる!

イベントにも使えるように古民家と畑を再生させたい。

 

そうそう、 クラファンの内容は「500円/月」だけ。

支援してれた人へは、

・秘密基地/倉庫の鍵のナンバーを伝える

・グループに招待するので「○時に畑します!」と発信してもらえれば、いつ来てもOK!

・畑を振り分けるので、野菜などを作れます。

※支援者じゃない人が、遊びに来られる人は、「500円/日」

僕は「大人が楽しんでないと子供が元気に育つはずがない」って思ってて、なので、大人がワクワクできる秘密基地を作りたい。

まず大人が形を作り、そこで子供達を遊ばせてあげるのもいいし、いろんな人と交流が持てる場所にしたいなぁって考えてます。

もし、興味を持ってもらえたなら、一緒に楽しみましょう!!

 

秘密基地と畑を作ろう!

 

グッチのマクラ・オンラインショップ

グッチのマクラはここから買えますよ〜♪

グッチのLINE@

たまに、スタジオラクトの割引情報などが届きます♪

グッチのfacebook

毎日更新してるので、見てもらえるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

こっちも毎日更新してるので、フォロー大歓迎です♪

秘密基地と畑を作ろう!

荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!

 

PAGETOP