BLOG

ブログ

「だから楽しくないんかぁ」って、居心地について最近一番腑に落ちたこと

例えば、この集団といると楽しいのに、この集団といると疲れる。

「何のために集まっているのか?」っていう目的の違いが関係してるみたいです。

もちろん目的が違えば、楽しくないのも仕方ないですど、最近聞いた話が僕の中でかなり納得できました!

それは、何を幸せと感じるか?の違い。

 

幸せは=ホルモン

 

しかも、自分で作り出している物質だということ。

 

確かに幸せを感じるのって自分でしかできない。

いくら「あなた幸せなねぁ〜!」って言われても自分がそう思わないと幸せじゃないですもんね。

 

↑このホルモンじゃない。。

 

幸せと感じるホルモンで有名なのが、ドーパミン

快感(快楽)ホルモンで、生きる意欲を作るホルモンとも言われてるみたいです。

「よっしゃー!勝ったどー!」みたいに、手に入れた(勝ち取った)ことによって得られる幸せ。

言葉は悪いけど、奪うことで得られる幸せって感じ、でも、とっても大切なホルモンです。

多くなりすぎたり、依存しやすく怖い。

パチンコ・タバコ・麻薬などの依存は、ドーパミン依存ですよ!

 

他にもセロトニン

心身の安定や心の安らぎなどを作り出すホルモン。

ドーパミンを調整してくるホルモンで、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れて、暴力的(キレる)になったり、うつ病を発症すると言われています。

 

そして、オキシトシン

抱擁ホルモン・幸せホルモン・癒しホルモン・恋愛ホルモン・信頼ホルモン・絆ホルモン・思いやりホルモンなど

母親が子供に授乳するときに出るホルモンで、人と人との肉体的な接触や、簡単なボディタッチでも分泌されるみたいです。

ちなみにワンコと触れ合うことで、互いにオキシトシンが分泌されるみたいですよ♪

  • 幸せな気分になる!
  • 脳や心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防につながる

など、いい効果ばっかりなんですが、現代人はこのオキシトシンが不足してるみたいです。

 

これらのホルモンがどう働いているか?が居心地を左右してるんだろうなぁって思います。

「くれくれ〜!」求めてばっかりの人や「すごいやろ!」って感じの自慢や自己顕示欲の強い人といると疲れるのがわかった。

あと、ドーパミンが強く働いてる人は、攻撃的な人も多いので、それも苦手。

 

一緒にいて楽だなぁって思えるのは、セロトニンやオキシトシンなど、与える幸せを感じてる人たちなんだって気づいた。

 

オキシトシンやセロトニンの増やし方はまた、次回に♪

 

■グッチの講座案内

さとう式リンパケア初級講座

・顎関節症の改善

・首こり・肩こりの改善

・リフトアップ(小顔矯正)

を目的とした講座です!

詳しくはブログを見てくださいね♪

 

オープンカウンセリング

・悩みがある

・人に聞いて欲しい など

「誰に相談していいかわからない」

1人で抱え込んでしまわないように、僕たちが行なっている無料カウンセリングです。

詳しくはこちらをご覧ください♪

 

さとう式リンパケア無料講座

・リンパケアってどんなことをするの?

・揉まないでも筋肉が緩む?

・本当にリフトアップするの?

など、の疑問に答えたり、体験していただく講座です!

詳しくは、こちらを↓

 

グッチのマクラ・オンラインショップ

グッチのマクラはここから買えますよ~♪

グッチのLINE@

たまに、スタジオラクトの割引情報などが届きます♪

グッチのfacebook

毎日更新してるので、見てもらえるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

こっちも毎日更新してるので、フォロー大歓迎です♪

秘密基地と畑を作ろう!

荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!

 

 

 

 

 

PAGETOP