SEMINAR

セミナー・講演

「やりたかったことが、また一つできた!」小学校で姿勢講座をしたかった理由があったから

ここは草津小学校の3階!

少し前、絵本を寄付した時に、市長に感謝状をいただいた場所もここでした♪

今日はここで「姿勢講座」

実は小学校での「姿勢講座」は前からやってみたかったことだったんです。

なぜかというと、子供の姿勢は周りの大人の知識次第だからなんです。

でも、どんなことが気になっているのかがわからなかったので、今回はノープランで臨みました!

今までの講座やセミナーなら、一方的に話すだけなので、意外と簡単なんです。

でも、今回は受講者さんがどんな質問をするのか?が知りたかったので、質問に答えるという形にしました。

正直どんな質問が出てくのか?少し怖かったですが、今回の質問はこんな感じでした。

  • ねこ背はどうしたらいい?
  • 息子の肋骨が凹んでいる(ロート胸ではない)
  • 常に片方の肩が上がっている
  • 巻き肩を改善したい
  • 片方の足のズボンが回る
  • 頭痛があるが、肩こりがない

意外と質問が多くてビックリでしたが、なんとか全ての質問に答えることができました。

 

 

間違ったストレッチをやめて、正しいストレッチを覚えよう!

しかし、驚いたのが間違ったストレッチや体操をしている人があまりにも多いこと。。

お母さんがそんなことをしてたら、子供が真似をしちゃいます。

なので、まず大人が正しいストレッチや体操を知ってもらいたい!

大切なことは「なんのためにストレッチや体操をするのか?」です。

ストレッチや体操の目的は、日常生活で使って縮んだ筋肉を元の状態に戻すこと。

なので、縮んだ筋肉しかしなくてもいいんです!!

「筋肉をもまないで!」それが症状を悪化させてるんです!

「筋肉は、もまなくても緩みます」と言ってもなかなか信じてもらえないので、ゆらゆら揺らして筋肉を緩めました。

これには、やっぱりビックリされますね〜♪

立派な肩こりさんが揃ってました。

正しい姿勢を知ろう!

まずは、立ち方・歩き方・座り方・寝方の基本姿勢を学んでもらいたい。

自分の歩いているところってあまり見たことないでしょ?

ですので、ペアになってもらって動画を撮ってもらいました。

僕が撮った人は、常に右足が内側に入ってくる歩き方をしていました。

↓左足が出る時は、まっすぐ足が出せているのに・・・

↓右足を出す時は、左足の前に被さってしまうんです。

自分の歩き方を見て「え〜ホントや〜!」ってビックリされてました。

自分の歩き方のクセを知った後は、正しい歩き方をお伝えしました。

正直、誰一人正しい歩き方を知っている人がいなかったです。

でも、これって普通なんです。

だって習ってないんですもんね。。

なので、しっかり自分の歩き方を確認して正しい歩き方を学んでほしいんです♪

質問が多くて(嬉しい事なんです♪)僕のやりたいことがあまりできなかったですけど、一方的な講座より、質問にお答えし体験していただきながらの講座も良かったと思います。

2時間×3回くらいが理想かもしれません!

たくさんの方に、体に優しい施術と姿勢に関する知識をお伝えしていきたいなぁって思います。

学校でも講演会でもセミナーでも、人が集まるところなら、どこでも呼んでくださいね!

過去のセミナーや講演会はこちら↓

草津ライオンズクラブ様での講習会

水口・湖南ロータリークラブ様での講演会

元気クラブ様での講習会

琵琶湖経営研究会での講習会

滋賀県看護連盟様での講習会

 

グッチの講座案内さとう式リンパケア初級講座

・顎関節症の改善

・首こり・肩こりの改善

・リフトアップ(小顔矯正)

を目的とした講座です!

詳しくはブログを見てくださいね♪

 

オープンカウンセリング

6/23(金)18:00~

・悩みがある

・人に聞いて欲しい など

「誰に相談していいかわからない」

1人で抱え込んでしまわないように、僕たちが行なっている無料カウンセリングです。

詳しくはこちらをご覧ください♪

 

さとう式リンパケア無料講座

6/30(金)11:00~ 残1名

・リンパケアってどんなことをするの?

・揉まないでも筋肉が緩む?

・本当にリフトアップするの?

など、の疑問に答えたり、体験していただく講座です!

詳しくは、こちらを↓

 

グッチのマクラ・オンラインショップ

グッチのマクラはここから買えますよ~♪

グッチのLINE@

たまに、スタジオラクトの割引情報などが届きます♪

グッチのfacebook

毎日更新してるので、見てもらえるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

こっちも毎日更新してるので、フォロー大歓迎です♪

秘密基地と畑を作ろう!

荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!

 

 

 

PAGETOP