BLOG

ブログ

その痛みの出てる筋肉は、縮んでるの?伸びてるの??

体の痛みが出た時にまず考えて欲しいことは「その筋肉は、縮んでる?伸びてる?」ってこと。

例えば、この考える人で説明すると

 

・首こり

・肩こり

・肩甲骨周辺のこり

・腰痛

・臀部痛/坐骨神経痛 など

体の痛みが出やすいところって、ほぼ背面なんです!

その痛みが出やすい筋肉って伸ばされてる筋肉でしょ。

だって背面の筋肉が縮んでたらこんな姿勢になりますからね!

大切なことは、痛みが出ている筋肉は伸ばされて痛みが出ているってことです。

なので、伸ばされている筋肉があるってことは、引っ張っている筋肉があるってことです!!

その引っ張っている筋肉をゆるめれば、伸ばされている筋肉もゆるんできます

 

痛みが出ている筋肉は、伸ばされて痛い

 

なので、もんだり叩いたり引っ張ったりすると一時的に楽にはなるが、どんどん伸びやすくなって悪化していきます。

・首こり  【痛み】首の後ろ  【対策】あご〜首の前の筋肉をゆるめる

・肩こり  【痛み】肩上部   【対策】脇(前鋸筋など)

・肩甲骨周辺【痛み】肩甲骨周辺 【対策】胸筋など

・腰痛   【痛み】腰     【対策】大腰筋など

 

こんな感じで、痛みが出ている箇所と原因(ゆるめる筋肉)は違うんです。

痛みが出た時に「この筋肉って縮んでるのか?伸びているのか?」って考えてくださいね!

それで、伸びている筋肉なら、これ以上伸ばすことはしないでくださいね。

縮んでいる筋肉は、このセルフケアをどうぞ!

さとう式リンパケア セルフケア

 

グッチの講座案内さとう式リンパケア初級講座

7/25(火)13:00~15:00

・顎関節症の改善

・首こり・肩こりの改善

・リフトアップ(小顔矯正)

を目的とした講座です!

詳しくはブログを見てくださいね♪

 

さとう式リンパケア無料講座

7/22(土)15:00〜16:00

・リンパケアってどんなことをするの?

・揉まないでも筋肉が緩む?

・本当にリフトアップするの?

など、の疑問に答えたり、体験していただく講座です!

詳しくは、こちらを↓

 

グッチのマクラ・オンラインショップ

グッチのマクラはここから買えますよ~♪

グッチのLINE@

たまに、スタジオラクトの割引情報などが届きます♪

グッチのfacebook

毎日更新してるので、見てもらえるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

こっちも毎日更新してるので、フォロー大歓迎です♪

秘密基地と畑を作ろう!

荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!

 

 

 

 

PAGETOP