BLOG

ブログ

まさに「つながりの経済」つながりの大切さを改めて実感!

僕は【つながりの経済】に興味を持ちエクスまで学んだけど、「一般的には浸透しているのか?」という疑問がありました。

 

そもそも【つながりの経済とは?】

つながりの中で消費が起きる。
FacebookやTwitterでつながった人たちが、知り合いになったり友達になったりして、そこからの情報で消費が発生する。
見ず知らずの人からはモノは買わない時代になる。
友達とお客さまとの境界がどんどん、曖昧になっていく感じ。

 

この考え方は、一般的に浸透しているのか?

僕のお客さんを例に取ってみると、まず、つながりを作るツールとしてのSNSを利用している人の割合が半分以下であること。

なので、つながりを作るツールとして、浸透していない感じはしてました。

あとは、「やってるけど、ほとんど使わない」と登録だけして、なかなか活かしきれてないことも多い。

今は、お客さんにSNSの楽しさを感じてもらったりすることで少しづつ利用者を増やしているのと、利用している人たちとつながることで、かなりつながりを作るツールとして役に立つようになってきた。

おかげで

「あの人あんな美味しそうなもの食べたんだぁ」

「あそこに出掛けたんや♪」

「こんな面白いことするんや♪」

って、お客さんにの動きがわかるようになり、コメントのやりとりなどでつながりを感じることができてうれしいです。

実際には、「ブログ見てます!マクラが気になってたんです!」という注文をいただくようになってきました。

 

さらに「つながりの経済」だなぁって、確信を得たのがチラシの配布。

この業界はチラシの反応が悪いということは知っていたのですが、あえて出して見たんです。

施術料半額のチラシ6000枚撒いて、反応はゼロ

 

惨敗…

想像はしたましたが、ここまでとは思ってませんでした。

 

でも、友人が僕の整体を受けてくれて「グッチの整体いいよ!」って言ってくれると来てくれる。

しかも、こんなチラシですってSNSで発信すると、シェアしてもらえたりした結果「Facebookでみました!」と連絡をもらえたり。

もう、金額で人の行動は動かせないんだなぁって。

なので、できるだけたくさんの人と、つながりを持って、自分の想いや技術を伝えないといけない

でも、間違ってはいけないのが、うわべだけのつながりが多い人は、逆に信用を失いかねない。

SNSを(友達の数・フォロワー数:いいね!)の数などを見ていると、どういう交友関係があり、きちんとつながりをつくれているか?信頼できる人なのか?が、なんとなくわかってしまう。

プロフィール写真も大切ですよね!

実際に会って「SNSと全然違うやん!」って思った瞬間、僕は「この人、自分を大きく見せたいんだなぁ、なんとなく信用できないぁ」って思ってしまうので。

 

結局のところ【つながりの経済】は、僕の周りでも起こっている!

みんなが、意識をしているかはわかりませんが、つながりのある人からものを買い、つながりのある人たちと食事をして、遊んでる。

これって「つながりの経済」ですよね。

 

商売を抜きにしても、人とつながろうと思うなら、SNSはかなり効果的なツールだと思います。

僕は、このツールを使ってこれからも人とつながっていきたいので、ウソのない投稿を心がけたいと思います!

 

グッチの講座はこちら

さとう式リンパケア初級講座

あご周りの筋肉から上半身の筋肉をゆるめていく方法をお伝えします。

リフトアップだけじゃなく、顎関節症・口の開きにくい・肩こり・首こりなどの症状に効果的です!

MRT(筋ゆる)講座

軽くふれてゆらすだけで全身の筋肉をゆるめるテクニックを、実際に体験していただきながら、人への施術ができる様になるのを学んでいただくのがMRT基礎講座です。

 

当店オリジナルまくら「グッチのマクラ

グッチのマクラ・オンラインショップ

 姿勢矯正士のグッチが考案したストレートネック対策用まくらです。

頭痛・肩こり・仰向けに寝れない方に効果的なまくらです!

 

グッチのフォローをお願いします!

グッチのLINE@

お知らせ・グッチの情報、たまに割引情報などが届きます!

グッチのfacebook

なんでも暴露してます…フォローしていただけるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

毎日更新してるので、ぜひ見てくださいね!

 

グッチはこんなこともしてます!

クズでも夢を叶える会「クズカナ」

クズカナに入りたい方は、こちらからどうぞ〜!

クズカナファンクラブ

仲間たちと夢をシェアし合おう!

秘密基地と畑を作ろう!

荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!

 

 

PAGETOP