BLOG

ブログ

ご縁塾第2講1日目「いのちとの対話」僕たちは生きるために何かの命をいただいている

やってきました、耕せにっぽん!

CDや講演会などで何回も聞いていたので、「ついに来た〜!」って言う感じでした。

どんなことをしているのか?はこちらをご覧ください→耕せにっぽん

まずは、なぜ耕せにっぽんをするのか?

やっていく中で起こったエピソードなどの紹介動画。

真ん中の金色の人が代表の東野さん。

この方が、引きこもりやニートたちを支えてるんです。

今回の講座でお会いしたかった方の一人です♪

この時も含めて、こんなに面白い人がいるのか??って言うくらいおもろい人でした!

(あの面白さは言葉では伝えられないですね!)

 

今、日本の食料自給率は39%だと言われています。

なので、外国からの輸入がストップすれば2人に1人以上は、食べ物がない状態。

そんな中で、北海道だけで言うと200%、ちなみに東京や大阪は、1〜2%なんです。

都会って物は溢れてるけど、全然豊かじゃないんですね。

 

「モノに溢れているように見えて、実は幸せと感じている人が少ない」

今の日本人と似てるなぁって思ったんです。

こんな話を聞いて、これからの日本の課題や自分の課題を考えてました。

 

そして、もう一人お会いしたかったのが、こちらのまりさん!

働いているみんなの食事を全て無添加で作っている方です。

ご本人は、脳性麻痺で体が不自由なのに、一生懸命みんなのために何時間もかけて食事を作ってるんです。

今年で13年目で、ずっと引き込もりやニートたちの体つくりをされています。

「私が脳性麻痺で生まれてきた意味がここにあった。いずれみんなが結婚をし、子供が生まれてきた時に私みたいなのが生まれてこないように、私が体の中を綺麗に入れ替えてあげるんだ!」って話を聞いてて涙が止まりませんでした。

色々な紹介の後、いきなり始まったのがニワトリの命をいただく作業。

とっても可愛いニワトリたちの首を切り落とし血抜きし、お湯につけ、羽をむしります。

もともと血が苦手なので、怖かったんですが、絶対に目を背けないようにしました。

これが、いのちをいただくと言う行為。

いただきます」の本当の意味です。

もう、ずっと涙が止まらなかったです。。

僕たちはなかなか気づいていないですが、生きるための他のものの命を奪っています。

この感謝が薄らいでいるから人間の命すら簡単に扱われてしまうんだろうぁって思います。

いのちの尊さを感じて、心から感謝がわいてきました。

それぞれの担当に分かれて、草むしりや畑の手伝い。

ご飯やピザを釜で作ったり、まりさんがカレーなどを作ってくれました!

この大好きな二人が目の前にいるのって幸せやな〜って思いながらの食事。

畑で採れた野菜のピザや、さっき締めたニワトリのスープやカレーなど、どれも優しい味で安心できる味でした。

美味しい食事は、こんな感じでみんなめっちゃ笑顔になる!!

 

その後は、二次会僕は、いつものリンダリンダ!!

みんなが盛り上げてくれて、大騒ぎに〜♪

東野さんの天才的な面白さと、文昭さんの歌声に感動でした!

みんな元気でした!

次の朝が早いのに、3時くらいまで呑んでた人がいたみたいです。

僕は、1時半には寝ましたけどね♪

 

 

グッチの講座や予約はこちら

24時間インターネット予約

24時間、整体とカウンセリングの予約ができます!

さとう式リンパケア初級講座

あご周りの筋肉から上半身の筋肉をゆるめていく方法をお伝えします。
リフトアップだけじゃなく、顎関節症・口の開きにくい・肩こり・首こりなどの症状に効果的です!

MRT(筋ゆる)講座

軽くふれてゆらすだけで全身の筋肉をゆるめるテクニックを、実際に体験していただきながら、人への施術ができる様になるのを学んでいただくのがMRT基礎講座です。

 

グッチはこんなやつです

■BBCテレビ「一家ぐるっとまるごと査定」

びわこ放送で放映されたバラエティ番組です。ついに公共の電波で「クズ」と言われました♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第一弾「貯金0でも幸せ!?」

大ちゃん(橋爪大輔)作ってくれた、中村文昭講演会in滋賀の時の映像です♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第二弾「グッチのその後」

「かっこいい!」と思えるところが一切ないところがまたいい!!

 

当店オリジナルまくら「グッチのマクラ

グッチのマクラ・オンラインショップ

 姿勢矯正士のグッチが考案したストレートネック対策用まくらです。頭痛・肩こり・仰向けに寝れない方に効果的なまくらです!

 

グッチのフォローをお願いします!

グッチのLINE@

お知らせ・グッチの情報、たまに割引情報などが届きます!

グッチのfacebook

なんでも暴露してます…フォローしていただけるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

毎日更新してるので、ぜひ見てくださいね!

グッチはこんなこともしてます!

■クズでも夢を叶える会「クズカナ」

仲間たちと夢をシェアし合おう!

秘密基地と畑を作ろう!

荒地を畑に、古民家を秘密基地にしよう!

 

PAGETOP