BLOG

ブログ

「なぜ、野菜を先に食べた方がいいの?」という質問に答えてみました!

野菜を先に食べた方がいいみたいなんだけど、なんで?」って聞かれたので、答えます!

食べた物は、だいたい3時間ほど胃で消化されて、小腸に運ばれて、8時間〜12時間で排泄されていきます。

でも、食べ物によって全然消化されるスピードが違うんです。

 

■食べ物の消化にかかる時間

果実:20分~30分
果物は、消化にほとんど時間がかからず、果物自体に食物酵素が豊富に含まれているので、人間のもつ体内酵素も無駄使いしない食べ物。

野菜:1時間~2時間
野菜も消化にあまり時間がかからず、食物酵素を豊富に含んでいます。

炭水化物:8時間~12時間
炭水化物(米・パン・パスタ・麺類・など)の消化には、時間がかかります。
しかも、でんぷん質を分解するための酵素が必要になります。

タンパク質:10時間~24時間
タンパク質(肉・魚・卵・乳製品・木の実・種子など)の消化には、かなり時間がかかります。
同じく、タンパク質を分解するための酵素が必要です。

ちなみに、炭水化物とタンパク質を一緒にとると、胃の中に8時間~72時間もとどまってしまうことがあるようです。

なので、消化にかかる時間を考えながら、食事をしてみましょう。

 

やり方はめっちゃ簡単で、 消化時間の早いものから、食べるだけです。

果物→野菜→炭水化物→たんぱく質 と、この順番が理想。

昔から、ダイエットにいいとされてきた順番ですが、酵素栄養学的にみてもいいみたいです。

ただし、水分ははじめにとらないようにして下さい。

胃液が薄まり、消化を鈍らせますので。

まず、野菜物から食べて行く練習をしましょう。

 

それと実は、果物を食後に食べるのは避けた方がいいんです。

先に、何かを食べた後に果物を食べると、先に食べたモノが分解される前に果実が腐敗してしまい、お腹をこわしたりする原因になります。

また、分解・利用されなかった糖分が肥満の原因になります。

さらには、腐敗したものが毒素として血液中に入り、体臭の原因になるとも言われています。。

なので、順番を考えながら食べる方が体にはいいみたいですね♪

なぜ、最初に野菜から食べていく方がいいのか?」が伝わりましたか?

 

ちなみに先日、ハンバーグを食べた後にフルーツを山ほど食べてお腹を壊しました。。

 

グッチの講座や予約はこちら

24時間インターネット予約

24時間、整体とカウンセリングの予約ができます!

さとう式リンパケア初級講座

あご周りの筋肉から上半身の筋肉をゆるめていく方法をお伝えします。
リフトアップだけじゃなく、顎関節症・口の開きにくい・肩こり・首こりなどの症状に効果的です!

MRT(筋ゆる)講座

軽くふれてゆらすだけで全身の筋肉をゆるめるテクニックを、実際に体験していただきながら、人への施術ができる様になるのを学んでいただくのがMRT基礎講座です。

「リンパケア初級・筋ゆる講座やって〜!」って、言っていただければ、日程を組みますので、お気軽に声をかけてくださいね♪

グッチはこんなやつです

■【KBS京都テレビ】

「勇さんのびわ湖バイタル研究所」

■【びわ湖放送:BBCテレビ】

「一家ぐるっとまるごと査定」

びわこ放送で放映されたバラエティ番組です。

ついに公共の電波で「クズ」と言われました♪

 

■【びわ湖放送:BBCテレビ】

「勇さんのびわ湖カンパニー」

あの「びわカン」の特番に出演しました♪

 

■【日本盛のインスタCM】

「日本盛りはよいお酒〜♪」で有名なあの日本盛さんのインスタCMに出演しました!たまにチラッと映ってます!

 

★メディア一覧はこちらをご覧ください♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第一弾「貯金0でも幸せ!?」

大ちゃん(橋爪大輔)作ってくれた、中村文昭講演会in滋賀の時の映像です♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第二弾「グッチのその後」

「かっこいい!」と思えるところが一切ないところがまたいい!!

 

 

当店オリジナルまくら「グッチのマクラ

グッチのマクラ・オンラインショップ

 姿勢矯正士のグッチが考案したストレートネック対策用まくらです。頭痛・肩こり・仰向けに寝れない方に効果的なまくらです!

 

グッチのフォローをお願いします!

グッチのLINE@

お知らせ・グッチの情報、たまに割引情報などが届きます!

グッチのfacebook

なんでも暴露してます…フォローしていただけるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

毎日更新してるので、ぜひ見てくださいね!

 

グッチはこんなこともしてます!

■クズでも夢を叶える会「クズカナ」

毎月誰かの誕生日を勝手に祝おうというもの。

「生まれてきてくれたこと・僕たちと出会ってくれたことに感謝したいと思う」変わり者が集まっています!

そんな仲間と夢を語り合い、協力し合えたらと思います♪

 

 

PAGETOP