BLOG

ブログ

「天国と地獄の長い箸」って話を聞いたことがありますか?

「天国と地獄の長い箸」の話が奥が深いんです!

少し前までの僕と同じですが…

「僕はなんて運が悪い人間なんだろう」
「なんで僕ばかりこんな目に会うの?」
「誰も僕に協力してくれない」
こんなこと思っている人いませんか?

 

今思えば、「そりゃそうなるわな。。」って思えます。

結局自分でそんな環境を引き寄せてたんですから。

 

この「天国と地獄の長い箸」という話は、「なぜうまくいかないのか?」がわかりやすく書かれていると思いましたので、載せておきます!

 

【天国と地獄の長い箸】
天国にも地獄にも、どちらにも十分な食べ物が用意されていました。

とてもとても大きな鍋をみんなでぐるりと囲んで食事を頂くのですが、天国の人たちにも、地獄の人たちにも用意されているのは、それはそれは長い箸でした。

自分の身長以上もあるような長い箸。必ずその箸を使って食べなければならないというのが、天国・地獄、共通の決まり事でした。

地獄の人たちは、とんでもなく長いその箸で、自分の口に食べ物を運ぼうとしましたが、何度やっても食べ物はこぼれるばかり。

食べることはできませんでした。

どんなにご馳走が目の前に用意されていても食べることは叶わず、常に飢えに苦しみ、そのせいで争いも絶えない状態でした。

天国の人たちはというと、たくさんおいしいものを食べ、誰もが幸せに満たされた顔をしていました。なぜなら、みんな、その長い箸を人のために使っていたのです。

鍋を挟んで向かい側にいる人に「はい、どうぞ」と食べ物を届けていたのです。

「まずは、あなたからどうぞ」そう自然に思える人たちの集まる天国は、飢えも争いもない、みなが笑い合える幸せの世界でした。

この地獄と天国は、同じ環境なんです。

でも、どんな環境でもそこにいる人たちの気持ち次第なんだと思います。

 

自分のためにしか生きていない人は、どんどん苦しくなる

自分のお腹を満たすことばかりを考えていた地獄の人たちは、いつまで経っても飢えから抜け出すことはできません。

そんな人たちの中にいると、争いも増えますしね。

これ、少し前の僕です。

誰だって自分のことがかわいいし、自分のことを中心に考えてしまいます。

でも、少しだけ「自分中心から周りの人にも」と気持ちを切り替えるだけで世界は変わってきます。

感謝されることで自分も幸せになれる

地獄の人たちのように、自分の欲や願望を満たすことだけを考えていると、ずっとツライ状況が続きます。

天国の人たちが幸せそうに笑って過ごせているのは、お腹が満たされているからだけではなく

「あなたからどうぞ」

「ありがとう」

「あなたもどうぞ」

と、お互いに感謝の気持ちを持って、人の役に立つことで、心も満たされているのです。

感謝されること、人をよろこばせること、誰かの役に立つこと、自分の得にはならなくても、幸せを感じられますよね。

まずは自分から

周りの人が「私に優しくしてくれない!」と思っている人は、自分からやさしくしてみてください。
好きになって欲しければ、好きになってください。
ただそれだけのこと。
全ての人ではないですが、きっと何人かはそれに応えてくれるはずです。

結局幸せは1人では叶えられないもの

恋愛で感じる幸せ・仕事の成功で感じる幸せ・結婚して家族を持つことで得られる幸せなど、長い人生の中でたくさんの幸せが存在しますが、どれも自分ひとりでは得ることができないものです。

1人でがむしゃらに頑張って成果が出たとしても、得られるのは満足感だけです。

それを誰にも評価されなければ、幸せなとは思えないです。

 

人生は、人と関わり合いながら、幸せを探す物語だと思うんです。

 

この話と同じで、みんなが長い箸を持っています。

あとは、それをどう使うか?だけなんだと思います♪

 

僕は、周りの人の笑顔が大好きですし、それを見て自分も笑顔になります。

僕も自己中心的な人間から少しずつ変わってきてますが、それだけで環境は大きく変わってきています!

 

優しくされたかったら、優しくしよう

好きになって欲しかったら、好きになろう

人に信じてもらいたかったら、人を信じよう

まずは、自分から行動しましょう!

やり続ければ、きっと自分の周りに素敵な人たちが集まってきますよ♪

 

 

グッチの講座や予約はこちら

24時間インターネット予約

24時間、整体とカウンセリングの予約ができます!

さとう式リンパケア初級講座

あご周りの筋肉から上半身の筋肉をゆるめていく方法をお伝えします。
リフトアップだけじゃなく、顎関節症・口の開きにくい・肩こり・首こりなどの症状に効果的です!

MRT(筋ゆる)講座

軽くふれてゆらすだけで全身の筋肉をゆるめるテクニックを、実際に体験していただきながら、人への施術ができる様になるのを学んでいただくのがMRT基礎講座です。

「リンパケア初級・筋ゆる講座やって〜!」って、言っていただければ、日程を組みますので、お気軽に声をかけてくださいね♪

グッチはこんなやつです

■【KBS京都テレビ】

「勇さんのびわ湖バイタル研究所」

■【びわ湖放送:BBCテレビ】

「一家ぐるっとまるごと査定」

びわこ放送で放映されたバラエティ番組です。

ついに公共の電波で「クズ」と言われました♪

 

■【びわ湖放送:BBCテレビ】

「勇さんのびわ湖カンパニー」

あの「びわカン」の特番に出演しました♪

 

■【日本盛のインスタCM】

「日本盛りはよいお酒〜♪」で有名なあの日本盛さんのインスタCMに出演しました!たまにチラッと映ってます!

 

★メディア一覧はこちらをご覧ください♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第一弾「貯金0でも幸せ!?」

大ちゃん(橋爪大輔)作ってくれた、中村文昭講演会in滋賀の時の映像です♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第二弾「グッチのその後」

「かっこいい!」と思えるところが一切ないところがまたいい!!

 

 

当店オリジナルまくら「グッチのマクラ

グッチのマクラ・オンラインショップ

 姿勢矯正士のグッチが考案したストレートネック対策用まくらです。頭痛・肩こり・仰向けに寝れない方に効果的なまくらです!

 

グッチのフォローをお願いします!

グッチのLINE@

お知らせ・グッチの情報、たまに割引情報などが届きます!

グッチのfacebook

なんでも暴露してます…フォローしていただけるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

毎日更新してるので、ぜひ見てくださいね!

 

グッチはこんなこともしてます!

■クズでも夢を叶える会「クズカナ」

毎月誰かの誕生日を勝手に祝おうというもの。

「生まれてきてくれたこと・僕たちと出会ってくれたことに感謝したいと思う」変わり者が集まっています!

そんな仲間と夢を語り合い、協力し合えたらと思います♪

 

 

 

PAGETOP