BLOG

ブログ

健康になりたければ、「たたみ」が一番!!

【人生の3分の1は寝ている】

これは、よく知ってると思うのですが、裏を返せば3分の1も睡眠(休息)を取らないと、日中の疲れは取れないってことです。

しかも、年齢を重ねるごとに回復力が落ちるので、質のいい睡眠を取るには睡眠環境と寝姿勢が重要なんです。

そこで、ずっと言い続けてるのが、たたみ生活!

↓過去の記事にも詳しく書いてますので、ぜひ読んでください。

絶対畳がオススメ!!ついに、畳職人まで、引き寄せちゃった〜♪

 

大切なのは寝る環境と寝姿勢

人間は顔が前面にあるので、作業をほぼ前面で行います。

なので、前面の筋肉は縮み、背面は伸ばされて、誰でも猫背になりやすいんです。

 

なので、縮んだ前面の筋肉を伸ばし、伸びた背面を縮めてあげる仰向き寝が理想なんです。

仰向きに寝ることで、丸くなった背中を自分の体重で押し込み元の姿勢に戻します。

 

横向き寝は…

  • ストレートネック  ➡︎ 首が痛い・寝違い
  • 巻き肩       ➡︎ 猫背
  • 肋骨が潰れる    ➡︎ 呼吸が浅い
  • 片方の股関節が内旋 ➡︎ 股関節痛・ひざ痛 などの症状が起こりますし

 

うつむき寝は…

  • 肺を圧迫      ➡︎ 呼吸が浅い
  • 首をひねる     ➡︎ 強い頚椎の歪み

 

など、体にとってマイナスがたくさん起こります!

消化がしやすい(内臓が楽)という理由で横向きで寝る人もいますが、それは食べる時間食べ過ぎが問題。

寝る前に消化できる時間に食事を済ませればいいだけだったり、食べる物や量を調節すればいいだけであって、問題をすり替えないようにしてほしいです。

ちなみに、横向きになるとイビキが減りますが、それは呼吸が浅くなるからであって改善ではないんです。

鼻が詰まっていたり、顎関節のコリ、喉元の脂肪が原因だったりと、これも問題のすり替えです。

 

ですので、健康になりたければ仰向きで寝てください。

寝始めの問題で、寝返りは30〜1時間に1回はするので、気にしないでください。

 

寝る環境としては、オススメは畳です!

下は硬ければ硬いほどいいと思います。

でも、フローリングは痛いので、やっぱり畳が理想です。

ここに仰向けに寝れない人は、体に問題があると思ってください。

 

そこから逃げて、柔らかいマットや布団を使うのはやめてください。

これも、解決にはならないですので…。

 

まとめると、人生の1/3は回復の時間(睡眠時間)である。

姿勢を元に戻すために、畳で仰向きに寝ることが理想。

 

環境を整えても仰向きに寝れなければ、体に異常があるからですので、悪あがきをせずケアをしに来てくださいね♪

 

 

グッチの講座や予約はこちら

24時間インターネット予約

24時間、整体とカウンセリングの予約ができます!

さとう式リンパケア初級講座

あご周りの筋肉から上半身の筋肉をゆるめていく方法をお伝えします。
リフトアップだけじゃなく、顎関節症・口の開きにくい・肩こり・首こりなどの症状に効果的です!

MRT(筋ゆる)講座

軽くふれてゆらすだけで全身の筋肉をゆるめるテクニックを、実際に体験していただきながら、人への施術ができる様になるのを学んでいただくのがMRT基礎講座です。

「リンパケア初級・筋ゆる講座やって〜!」って、言っていただければ、日程を組みますので、お気軽に声をかけてくださいね♪

グッチはこんなやつです

■【KBS京都テレビ】

「勇さんのびわ湖バイタル研究所」

■【びわ湖放送:BBCテレビ】

「一家ぐるっとまるごと査定」

びわこ放送で放映されたバラエティ番組です。

ついに公共の電波で「クズ」と言われました♪

 

■【びわ湖放送:BBCテレビ】

「勇さんのびわ湖カンパニー」

あの「びわカン」の特番に出演しました♪

 

■【日本盛のインスタCM】

「日本盛りはよいお酒〜♪」で有名なあの日本盛さんのインスタCMに出演しました!たまにチラッと映ってます!

 

★メディア一覧はこちらをご覧ください♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第一弾「貯金0でも幸せ!?」

大ちゃん(橋爪大輔)作ってくれた、中村文昭講演会in滋賀の時の映像です♪

 

■グッチ密着ドキュメンタリー動画第二弾「グッチのその後」

「かっこいい!」と思えるところが一切ないところがまたいい!!

 

 

当店オリジナルまくら「グッチのマクラ

グッチのマクラ・オンラインショップ

 姿勢矯正士のグッチが考案したストレートネック対策用まくらです。頭痛・肩こり・仰向けに寝れない方に効果的なまくらです!

 

グッチのフォローをお願いします!

グッチのLINE@

お知らせ・グッチの情報、たまに割引情報などが届きます!

グッチのfacebook

なんでも暴露してます…フォローしていただけるとうれしいです!

◾︎グッチのtwitter

毎日更新してるので、ぜひ見てくださいね!

 

グッチはこんなこともしてます!

■クズでも夢を叶える会「クズカナ」

毎月誰かの誕生日を勝手に祝おうというもの。

「生まれてきてくれたこと・僕たちと出会ってくれたことに感謝したいと思う」変わり者が集まっています!

そんな仲間と夢を語り合い、協力し合えたらと思います♪

 

PAGETOP